ゲーム制作の状況と、UTAUの話

ゲーム制作、ノベルゲームは中断してRPGにとりかかっています。

ノベルゲームよりRPGのほうが作りやすいかなと思ったので。(どんなゲームが作りやすいかには個人差があります。)

とりあえず4月に完成させることを目標にしているのですが、UTAUでオリジナル曲を作りたいとも思っているので、なかなか進んでいません。

ちょっとここでUTAUの話。

UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)氏が作成したWindows向けのフリーソフト(※1)です。VOCALOIDと似たような操作方法で歌わせることができます。

UTAUの音声ライブラリ(声を収録したファイル。原音ファイルセット、音源とも言います)は1つ付属されていますが、自作することもできます。現在はUTAU向けに作られた音声ライブラリがたくさんあり、ダウンロードしてお好みの歌声で楽しむことができます。

※1シェアウェアですが、お金を払うのは任意なのでフリーソフトとして使えます。

 

私もUTAU向けの音声ライブラリをダウンロードし、それらを使ってオリジナルの歌を作ろうと考えているわけです。

これからこのブログでUTAUのことも話していこうと思います。

「ゲーム制作の状況と、UTAUの話」への1件のフィードバック

  1. PCを修理に出してたんですね。
    僕の方は今は小説に力を入れています。
    ゲームの完成を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。